ブログ

当院のパーソナルトレーニングについて

本日は当院のパーソナルトレーニングについてお伝えします。

 

 

当院は鍼灸整骨院として、皆様の体の不調や怪我を施術しています。

その中で、筋力低下や柔軟性の低下により痛みが取れない場合や

痛みの再発を繰り返す可能性がある方にトレーニングをオススメしています。

 

また、体の不調はないけど

健康の為、

老化の予防、

部活や競技の能力向上の為、

肉体改造、

が目的でトレーニングをされている方も多くいらっしゃいます。

 

当院でトレーニングを行っている方は

10代~80代(もうすぐ90歳になられる方もいらっしゃいます。)

 

10代の方は、成長期まっただ中、骨の成長を妨げる事なく

適正な負荷を与えて、正確に体を動かせる事に重点を置いてメニューを組んでいます。

正確な体の動きは、怪我のリスクを少なくし、

未発達な筋肉量でも発揮できるパワーを上げる事ができます。

 

30代~40代の方は、しっかりと重量を掛けて、

筋肉と骨に負荷を与えて筋肉を増やし、骨を強くしていきます。

この年代でしっかりとトレーニングをする事で、

トレーニングをする習慣が身につき、

トレーニングフォームを習得できるので

年齢を重ねても骨の変形や姿勢の歪みがなくなっていきます。

何より、見た目が引き締まり格好いい体になります。

 

50代~60代の方は、筋肉の低下が始まり

腰痛や肩こり、五十肩などの痛みがでている人が多いです。

偏った姿勢や癖が染みついているので筋肉の付き方にばらつきがあります。

まずは、筋肉を動かして、

可動域を広げて行く事と、筋肉のバランスを調整していきます。

 

70代~80代の方は、筋力が低下し膝や、

背骨の軟骨が変形している方が多いです。

骨密度も低下している方が大半なので、

まずは自分の体を支える事ができるようなメニューを組んでいきます。

筋力や骨密度はすぐに上げる事は無理ですが、半年から1年で

骨密度が高くなる方、体温が上がる方もいらっしゃいます。

なにより寝たきりにならず、自分の脚で歩けるようにするのを目的にやっていきます。

 

トレーニングの流れとして

1,カウンセリング

自分の体がどうなりたいのか、

どの部分を強くしたい、この部分が痛くなりやすい等

クライアント様のご希望を聞いていきます。

 

2,姿勢、歪みのチェック

鍼灸師であり柔道整復師である私が

体の歪みや筋力の低下している部分を見つけ出していきます。

 

3、体組成計で測定

当院ではTANITA製の高精度の体組成計を導入しています。

体重、体脂肪はもちろんの事

両手、両足、体幹部の5カ所の筋肉量、脂肪量を測定できる器械になります。

計測データは紙でお渡ししますので

今後の目標を数値化でき、体の変化を数字でみれるようになります。

 

4,トレーニング開始

クライアント様のご希望と体の歪み、体組成計のデータを元にトレーニングメニューを組んでいきます。

当院のトレーニングの特徴は

・短時間(20分)

・歪みや痛みを取る

・筋肉量アップ

です。

 

ジムに行く時間が取れない。

何をして良いか分からない。

我流でやって怪我をしてしまう。

体を変えたい。

そんな方に最適です。

 

痛みがあるけどトレーニングできるかな?

と思っている方も安心してください。

治療とトレーニングを併用して出来ますし

なにより、痛みを取る為のトレーニングも可能です。

 

是非一度、体験してみてください。

 

姫路の鍼灸治療・パーソナルトレーニング、吸い玉治療はふくもと鍼灸整骨院にご相談下さい。


院名:ふくもと鍼灸整骨院

住所:〒670-0028 兵庫県姫路市岩端町95 城西ハイツ1F

TEL/FAX:079-297-7677

営業時間 :【予約優先制】月~金曜日 / 9:00~13:00、15:00~20:00 土曜日 / 9:00~13:00 定休日:日曜日・祝日

施術内容:鍼灸治療 / 自費治療 / パーソナルトレーニング「ふくトレ」 / 保険治療

2021.07.14

page top