ブログ

綺麗な姿勢を保つ方法!!

年齢を重ねるごとに姿勢が悪くなっている。

お店のガラス越しに移った自分をみて、

「えっ!私ってこんな姿勢なの?」

そんな思いをしたことありませんか?

 

普段、姿勢を気にしていてもなかなかきれいな姿勢を保つことは、難しいですよね?

一瞬は意識して背筋を伸ばしても、

時間が経てば、背中が丸くなってしまうことってあると思います。

 

キレイな姿勢ができていないと、体の不調につながります。

例えば、

猫背になったり、

腰が痛くなったり、

ストレートネックになったり。

猫背とは、首が体よりも前に出てしまい、背中が丸く曲がることです。

猫背でいると首のカーブがなくなるストレートネックへと繋がっていきます。

O脚やX脚も、きれいな姿勢が出来ていないとなりやすいです。

 

 

脊柱菅狭窄症の基礎知識と治療の問題点|カラダネ

では、キレイな姿勢とはどんな姿勢のことなのか。

それは、背骨が緩やかなS字カーブになっている姿勢のことです。

背中は本来丸くなっているものですが、猫背の場合はそれが酷くなった状態です。

 

背骨がS字になっているのは、

体重の約10%とも言われる重い頭を

しっかりと身体に負担なく支えるためです。

猫背や反り腰になると、背骨が変な形に曲がってしまいます。

ゆくゆくは圧迫骨折といって背骨の骨折に繋がることも・・・

(オソロシイ・・)

 

このキレイな姿勢、自分ができているのか、確認する方法があります。

 

①壁にかかと、お尻、肩甲骨、後頭部の4か所がつくように立ちます。

 

②ウエストのところと、首の後ろに手のひらを差し込めるほどのスペースが確保できていれば問題なしです。

もし、壁との間にスペースがない方は、S字カーブが崩れてしまっています。

 

簡単そうに思えても、やってみると、意外に難しいな、と思う方が多いのではないでしょうか。

これから、姿勢を意識してみたいという方は、次の方法を試してみて下さい。

 

 

上半身は顎を軽く引いて、背骨を伸ばし、お腹を引っ込めます。

これを常に意識するだけで、キレイな姿勢に近づけます。

また、下半身は膝を伸ばしてお尻を引き締めましょう。

くるぶしの前あたりに重心がくるように意識すると、キレイな姿勢がキープできます。

 

 

これよりもっと簡単な方法としては、

お辞儀をした状態から

 

お腹を引っ込めて、背骨の一個ずつ腰の上に載せていくイメージで起き上がっていきます。

 

 

 

 

 

これだけです。これだけでいいの?

と思うかもしれませんが、

背骨一つ一つを意識することで自然なS字カーブが描けるようになります。

 

正しい姿勢をキープするのはとても難しいです。

上記二つを1日の中で数回行い、

身体に正しい姿勢を覚え込ませましょう!!

 

やり方が分からない、うまく出来ない方は

お気軽にご相談ください。

姫路の鍼灸治療・パーソナルトレーニング、吸い玉治療はふくもと鍼灸整骨院にご相談下さい。


院名:ふくもと鍼灸整骨院

住所:〒670-0028 兵庫県姫路市岩端町95 城西ハイツ1F

TEL/FAX:079-297-7677

営業時間 :【予約優先制】月~金曜日 / 9:00~13:00、15:00~20:00 土曜日 / 9:00~13:00 定休日:日曜日・祝日

施術内容:鍼灸治療 / 自費治療 / パーソナルトレーニング「ふくトレ」 / 保険治療

2021.04.12

page top